タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【押上駅前のベーカリーカフェのフルーツサンド】手づくりのデリとパン cafe cocona(カフェ ココナ)

滅多に降りることがない、押上駅。 だからこそ、せっかく来たのだから色々楽しまなければ!と思って、フルーツサンドのある手づくりのデリとパン cafe cocona(カフェ ココナ)へ。 このベーカリーカフェはこのケースに並んだフルーツサンドたちがとにかく圧巻…

SPUR (シュプール)2019年7月号【付録】ヒグチユウコ描きおろし 手ぶらでおでかけケース

約2か月ぶりに雑誌の付録を買いました! もう、ビックリするくらい欲しい付録が無くて…。そして、久方ぶりの付録がよりによって、大激戦。 ヒグチユウコさんのTwitterで知って、これはマズイ!と思い書店に電話したときには既に手遅れ。珍しく、どんな時でも…

【銀座の教文館ビルでバラの花のケーキ】カフェ きょうぶんかん

銀座の教文館に翻訳家の朽木祥さんの講演会に参加したときに、初めて利用した、カフェ きょうぶんかん。 休日の銀座でこんなに静かにお茶ができる空間があったなんて! 一目ぼれして、バラの花のケーキを注文!アールグレイとオレンジが選べます。紅茶を頼ん…

【フルーツクリーム ホットケーキに感動】ホットケーキパーラー フルフル 赤坂店

フルーツサンド巡りをしていて、兼ねてから狙っていた、ホットケーキパーラー フルフル 赤坂店 。開店と同時に行ったら、並ぶことなくすんなり入店できました。 お目当ては言わずもがなのフルーツサンド! この日は友人と一緒だったので、シェアしました。 …

【松屋銀座】誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ

すっかり記事を書き忘れていましたが、GW最終日に滑り込みで、【誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ】に行ってきました。 百貨店の松屋銀座は本当に素敵なアート展の催しが多くて、大好きです。 もう、入り口からテンシ…

【花の楽園 あしかがフラワーパーク】大藤まつり2019を満喫

栃木県と言えば、小学生の時に日光に行って依頼。 初めての足利市。目的は花の楽園 あしかがフラワーパークの【大藤まつり2019】。 入り口から、満開の薄紫の藤棚が美しい! 都内で藤棚をみる機会がほぼないので、これは圧巻! あしかがフラワーパークは藤の…

【渋谷の広々カフェ】JINNAN CAFE(ジンナンカフェ)

渋谷駅から、原宿にむかって歩いていく途中のちょっと入り組んだ路地あるJINNAN CAFE(ジンナンカフェ)。 1階はオープンカフェスペースもあって賑やか、地下フロアは広くてのんびり寛げます。初めて訪れましたが、余裕のある空間にビックリ! メニューがどれ…

【文京区の根津神社】つつじまつり2019を散歩

根津から千駄木にむかって歩いているときに、ふと立ち寄った根津神社。 ちょうど【つつじまつり2019】が開催されていたので、少しだけお散歩がてたら、満開のつつじを楽しみました。 愛苦肉の曇り空でしたが、水面に華やかなつつじの花が映ると素敵。 根津神…

【久しぶりに季節のフルーツサンド】ウッドベリーズ マルシェ吉祥寺

久しぶりに吉祥寺のウッドベリーズ マルシェに行ってきました。 最後に訪れたときは、冬だたので3種のリンゴを使ったフルーツサンドでしたが、今の季節は苺のフルーツサンドが販売されていました。 ここのお店のフルーツサンドは、ホットドッグみたいな挟み…

【弥生美術館】ニッポン制服百年史でGALSの原画に感動!

りぼんに連載していた『GALS』の作者、藤井みほな先生のTwitterアカウントが危険限定で開設され、それをフォローしたことをきっかけに知った【ニッポン制服百年史】の展示。 そもそも弥生美術館がどこにあるのかも分からず、行ってみたらなかなか見つけづら…

【武蔵小山でピクニック】ぐりとぐらのふわふわパンケーキ

いつもピクニックは清澄公園が多いのですが、今回は珍しく武蔵小山駅から徒歩5分位の公園で。毎度思うのですが、ピクニック慣れている人々はなぜ、穴場のピクニック場所を知っているのでしょうか。今回は、テーブル&イスがある公園なので、レジャーシートも…

【池袋西武ギャラリー】45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション

キティちゃん大好き!ではないですが、世代的にキティちゃんグッズにお世話になっていたので、ついつい行ってきました。45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 ハローキティコレクション。 場所が池袋という事もあり、大型連休で混んでいるかと思い…

【パニーニも美味しい】カフェ コムサ 池袋西武店 (cafe commeca )

フルーツサンド巡りをしているときに、上野のcafe commecaで食べたフルーツサンドが美味しくて、池袋にもあるかな?と思い、足を運びました。 池袋の西武百貨店に入っているカフェ コムサは、なぜだかとても空いていました。銀座店はあんなに混んでいるのに…

【ニューオープン&期間限定】レインボーパンケーキ 西武池袋店のフルーツサンド

池袋の西武百貨店のレストラン街に、レインボーパンケーキがオープンしました。生クリームてんこ盛り系のパンケーキよりも、シンプルなホットケーキ派なので、通常はスルーなのですが、、、期間限定でフルーツサンドが販売されていると聞き、慌てて行ってき…

【芝桜の丘】埼玉県秩父の羊山公園の芝桜まつり

昨年のGWは、富士山の麓の芝桜に行ったら、大渋滞に巻き込まれるは、鑑賞できる時間が20分位しかなかたは、散々。 今年は、秩父の羊山公園の芝桜まつりへ。 昨年の反省を活かし、朝7時前には都内を出発し、渋滞に巻き込まれることもなく、羊山公園内も空いて…

【久しぶりのLe pain Quotidien】ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店

日比谷店が閉店してから、すっかりご無沙汰ル・パン・コティディアン。漫画とドラマで話題になって、芝公園店はいつも混んでいるとの情報もあり、足が遠のいていました。そしたら、初台の 東京オペラシティにル・パン・コティディアン があってビックリ! ベ…

【mineでお買い物】ビオラとかすみ草のドライフラワーブーケイヤリング

久しぶりに、ハンドメイドアプリのmineでアクセサリーを購入しました。 春先から、ドライフラワーの花束イヤリングが欲しいなぁと思っていました。桜モチーフは可愛いけれど、使えるのが3月~4月のみなので、断念。 かすみ草のみドライフラワーイヤリングは…

10年ぶりの昭和記念公園でお花見の巻

学生時代は乗り換え駅だったので、よく利用していた立川駅。社会人になってから、すっかり足が遠のき、昭和記念公園を訪れたのは実に10年ぶりでした。 最後に行ったのが花火大会の大混雑だったせいか、駅から歩いてこんなに近かったっけ?園内ってこんなに広…

【居酒屋なのに小学校】6年4組 池袋東口分校

小学校や給食がコンセプトの居酒屋、本当に流行ってますね! 新御徒町駅の給食当番依頼、2軒目で目す目。 入り口にはランドセルがズラリ!ランドセルの上は歴史年表が貼られていました。 廊下を歩いていくと色々なお部屋があります。理科室はちょっと遠慮し…

【上島珈琲のフルーツサンドイッチ】上島珈琲店 本郷三丁目店

仕事で本郷三丁目を通りかかったときにたまたま見つけた、フルーツサンドの取り扱いがある上島珈琲店。 なかなかカフェチェーン店でフルーツサンドを販売しているお店がないからビックリ!今で利用した上島珈琲店 では、お見かけしたことがございません。 こ…

ゼクシィ首都圏2019年5月号【付録】便利なジッパーポーチ2個付きイチゴ柄保冷ランチバッグ

全く、全く結婚の予定がないのに、付録につられて買ってしまいました。結婚情報雑誌と言えばの代名詞、ゼクシィの首都圏版です。500円というワンコインプライスもついつい手を出してしまう要因! それも全部この苺柄の保冷ランチバッグが可愛すぎるから!も…

【ブックカフェのフルーツサンド】神保町ブックセンター

“本=神保町”というイメージを持っている人も多いかと思います。そんな本の街で、フルーツサンドが食べられるスポットを見つけてしまいました。 モノグサな性格で、外に何時間も並ぶのがだんだん面倒臭くなってきたところ、穴場すぎるスポットでした。しかも…

美人百花2019年4月号【付録】ROGER&GALLET(ロジェ・ガレ)のポーチ付きスパバッグ

久しぶりの雑誌付録レビューです。キャラものはあまり買わないので、最近の付録はスルーしがちでしたが、美人百花の付録はオリジナリティと実用性があって、素敵。 左がバッグ本体、右が中に入れるPVCポーチです。ROGER&GALLET(ロジェ・ガレ)というブラン…

【イチゴフルーツサンドを贅沢に】果実園 リーベル 東急吉祥寺店

久しぶりに行ってきました、吉祥寺の東急百貨店にある果実園リーベル。年始に訪れたときは大混雑で待ちましたが、この日はスイスイ。日曜日の夕方17時以降は途端に空く、という口コミ情報は本当でした! 前回はいろいろなフルーツが食べたくてミックスフルー…

【プーさん原画展が激込みだった】Bunkamura30周年記念クマのプーさん展

渋谷のBunkamuraで開催されていた、【Bunkamura30周年記念クマのプーさん展】に行ってきました。金券ショップで格安でチケット入手。ルンルン気分で、会場に向かったところ、あまりの混雑具合にビックリ! まず、入り口の展示会エントランスの写真を撮るだけ…

【行列回避不可のフルーツサンド】フルーツパーラーフクナガ四谷三丁目

過去に午後13時くらいに訪れたら、フルーツサンドが完売していた教訓を活かして、オープンから30分以内にお店に到着するように、訪れました。ところが、開店30分でフルーツパーラーフクナガの看板がある階段下はもちろん、果物屋さんの前まで既に行列!1時間…

【シルバニア好きにとっての天国】シルバニアファミリー展 

子供のころドハマりして、友の会会員にもなっていた、シルバニアファミリーのアーカイブ展示が松屋銀座で開催と聞き、光の速さで駆け付けたしたいです。 入り口入ってすぐからテンション上がる! 最初の展示のグレイのうさぎさんファミリーと、最初のお家(19…

【サンドイッチ専門店のフルーツサンド】BLOSSOM & BOUQUET (ブロッサム アンド ブーケ)秋葉原UDX店

秋葉原駅前のオフィスビルのエレベーターホールに、何とサンドイッチ専門店のカフェを見つけました。そして、サンドイッチ専門店カフェだけでも珍しいのに、フルーツサンドのラインナップがとても充実しています。常時6種類以上のフルーツサンドイッチが展開…

【飯能初上陸!】ムーミンバレーパークのプレオープンの巻き

めったに懸賞に当たらない人生を歩んでいましたが、約5年ぶりにファッション誌の読者プレゼンが当選!2019年3月16日埼玉県の反応にOPENするムーミンバレーパークのプレオープンチケットをGETしたので、行ってきました。 かれこれ2年くらい前から、飯能市にム…

【ベーカリーカフェのフルーツサンド】サンジェルマン タンドレス 有楽町イトシア

何度も何度も前を通過したころがあるのに、フルーツサンドを販売しているのを最近まで気づかなかった!そんなウッカリな性格。地下鉄で銀座駅から有楽町の国際フォーラムまで歩くときに必ず通る有楽町イトシア。パン屋さんサンジェルマンのカフェがで、フル…