タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

冬はやっぱりおでん【とく一 (とくいち) 新宿】

仕事帰りにおでんが食べたくなり、今年初めてのおでん屋さんに。

新宿駅西口って、おそくまでやっている飲食店が意外と多いの。歌舞伎町方面には行きたくないけれど、遅い時間に呑むなら西口!とタヌキのおすすめエリアです。

普段は、あまり食べログぐるなびも使わないタヌキですが、短時間に調べて、新宿のおでんと言えば…で出てきたのがとく一 (とくいち)。

とても賑っていましたが、すんなり入れてラッキーでした。

f:id:redtanuki:20171210184050j:plain

てっとり早くオーダーしたのが、おでんの盛合わせと餅巾着。

ベーシックなおでんの具と大好きな餅巾着の組み合わせです。基本的な、玉子とコンニャクに大根があれば満足。

ここのおでんは薄味が特徴で、それにカラシを少しだけつけて食べるスタイルがいいな、と思います。サッパリしているので、女性や、脂っこいものを食べた後の〆にいいかも!

 

ここでやめておけば良いのに、欲をかいてしまったタヌキ…。

メニューの1日10個限定!に惹かれ、比内地鶏玉子を使った自家製プリンをオーダー!残り3個に滑り込んで、歓喜の声を上げたのもつかのま…

f:id:redtanuki:20171210184054j:plain

このプリン、カラメルの味が90%でした…p(´⌒`。q)p(´⌒`。q)p(´⌒`。q)

一口目は、カラメルの香ばしい味がして、あまり甘くないプリンだー!よかったー!と思っていたのですが、食べても食べてもカラメル!!!!そして、食べ進めると徐々に香ばしい筈だったカラメルも重く感じ始め…終了!

このプリン、とても“す”が入っていました。おでん屋さんのプリンなので“す”が全くはいていないキレイな断面を期待したわけでは無いのですが、カラメル攻撃にやられた後だと、器から見える“す”が妙に憎たらしく感じてしまいますわ。

おでん屋さんでは、おでんを楽しみましょう★☆★