タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【東京ドームで大物産展】ふるさと祭り東京で食べ歩き

昨年に引き続き、東京ドームで開催されたふるさと祭りで、食べ歩き♪

東京ドーム内が、全国のうまいものを集めた大物産展会場となっているこちらのイベント。昨年は、平日にもかかわらず入場に時間を取られるくらいの混み様でしたが、今年は楽々入場でした。

会場の中が北海道&東北~九州・沖縄エリアまで分かれていて、かつ飲食スペースが限られているので、移動を最小限にすべく狙い撃ち!

f:id:redtanuki:20180123210118j:plain
ハスカップのビヤカクテル&帆立のバター醤油焼き

北海道エリアの別海町酒場のブース。恥ずかしながら、タヌキはこの日までハスカップが何か存じ上げておりませんでした。ハスカップとは?

hokkaido-labo.com

言い訳をすると、本州の人にはあまり知られていない、って書いてある!お酒が苦手なタヌキは、甘めのビヤカクテルが好きでし。ハスカップはベタベタした甘さではないので、お料理の味を邪魔しません。肉厚帆立にバター醤油のコンボ、財布に余裕があれば、一人で二つ食べたかった…!

この後、群馬県ブースで高崎の煮込みや、北海道の十勝牛トロ丼など、お腹にたまるものをガンガン食べました。東京ドーム内が冬とは思えない暑さなので、温かいものと、冷たいものを交互に楽しんでいきました-。全国ご当地どんぶり選手権に出ていた、某県のメニューが地元民からの知名度皆無だったことは秘密です。

福岡県のタマゴ&タマゴという分厚い玉子焼きが楽しめるサンドイッチの完売だけが、悔しかったです。

最後に行きつくのはやはり、スイーツマルシェ。

f:id:redtanuki:20180123210133j:plain

名古屋マカロンタワー

右側が、タヌキの食べた愛知県のスイーツファクトリー・コモディーノのデザート。マカロン&イチゴのお山の下はプリンになっています。タヌキはインスタやっておりませんが、噂のインスタ映え狙いとは、このことでしょう。マカロン、苦手な人多いですが、大好物です。

昨年も思ったのですが、終了時間、21時は早すぎる!せめて金曜日と土日くらいは22時まで開催してもいいのに…。こちらのイベント、終了時間が迫ってくると、なんと蛍の光の音楽が流れるのです!本格的にお帰りくださいムード満載の中、今年も会場を後にしました。美味しいものが色々食べて、満足ですが、この慌ただしい帰宅だけ何とかしてほしいものです。

高崎観音の絵馬に書いた内容は秘密★☆★

f:id:redtanuki:20180123210127j:plain
f:id:redtanuki:20180123210125j:plain