タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【門前仲町の静かな小料理屋】美食酒彩 卯月(うつき)

 

大通りを曲がると、小さな小料理屋が並ぶ、門前仲町

美食酒彩 卯月(うつき)も、駅前の大通りを曲がって少し暗い道に佇んでいるのを、偶然見つけました。地元の方々が新年会をしている以外は、殆どお客様がいなかったので、少人数の座敷席に案内して頂けました。

とても寒い日だったので、表看板にも謳われていた、おでん盛合せ、お席に手描きイラストでオススメされたいた、茄子のチーズ焼きを注文。

f:id:redtanuki:20180128162751j:plain

写真左上は、お通しです。昆布が美味しかったです。おでんは、サッパリ系の味付けなので、最初に頼んで正解。茄子のチーズ焼きが熱々チーズが贅沢に使われていて、美味しかったです。あかいタヌキは、無類のナス好きなのです。これと白米があれば、ひとり御飯なら満足かも…。

f:id:redtanuki:20180128162804j:plain

牛の肉の赤ワイン煮

こちらも卓上にイラストメニューで飾られていたのが、気になり注文。贅沢な牛肉の塊は、箸で切れるくらいトロトロでした。お肉を贅沢に楽しめるひと品でした。注文してから、提供まで少し時間がかかるお料理ですが、最後にこれを頂いて、完全に満腹になりました。

こちらのお店は、アットホームな雰囲気で、おそらく常連さんが多いお店かと思います。店員の女性が和服を着ていたり、簪がガラスケースに飾られていたり、外国語版の門前仲町の観光マップが置いてあるあたり、外国人観光客受けも考えているのでしょうか。

久しぶりに静かなお店で、ゆっくりお食事を楽しめました。

ちなみに、メニューブックとは別に、店員さんがこんな看板をまるっと持ってきて、くれました★☆★

f:id:redtanuki:20180128162758j:plain