タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【鮪が美味しい麹町駅前の小さなお店】九~KOKONO~ (ココノ)

地下鉄有楽町線麹町駅の3番出口を出て右を向くと、すぐ目の前に。麹町に土地勘が全くない人でも、迷わない安心の立地にある、小さな海鮮のお店九(ココノ)です。

鮪が美味しいことで有名らしい…くらいしか予備知識がない状態でお邪魔したので、おまかせコースをお願いしました。カウンター席なので、目の前で料理を作っているのが見えるのですが、何が出てくるのか分からないワクワク感。

f:id:redtanuki:20181104173213j:plain

一番印象的だったのは、やはりマグロの三種食べ比べ。どの部位も脂がのっていて、塩と山葵でシンプルにおいしくいただきました。脂がのっているので、写真を撮るとテカリが凄いー。出されたとき、まぐろではなく、お肉かと思ってしまいました。

f:id:redtanuki:20181104173221j:plain

他のお料理もお魚そのものが美味しく、サッパリしたものが多かったせいか、どんどん箸が進みました。(写真はありませんが、先付け、握り2貫と椀物もいただきました。)〆の甘味が葡萄だったのも、秋らしくていいなぁ。

お酒を飲まないので、玉露入りお茶と一緒にいただきました。海鮮に合う日本酒のラインナップも充実しているそうで、隣の女性客は、色々飲み比べを楽しんでいました。お酒に強いって人生でだいぶ得をしていると思いまする。

なお、2階席もあるそうなので、グループで食事の時は事前予約でおさえたいところです。

麹町に用事がなくても行きたくなるお店★☆★