タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【デザインフェスタvol.48】初めてデザフェス@東京ビッグサイトに参加するの巻~その1~

2018年11月10日(土)、初めてデザインフェスタ・通常デザフェスに参加いたしました。この記事は長くなるので、分割してupしていきます。

デザフェスは混むという噂はよく耳にしていました。11時開場なので、1時間前の10時に国際展示場駅に着いたところ、既に東京ビッグサイトは長蛇の列!晴天だったのが嬉しいやら、日光直撃で悲しやら。オープンしてから人の流れが早くて、すぐに会場内に入れたのが有難かったです。(前売り券を事前購入済み)

 

最初に行ったのは、お菓子の国大使館さんのブース。お菓子モチーフのとても可愛い雑貨がそろっていて、一番行きたいと思っていたブースでした。早速、「プティ・ガトーの小物入れ作り」のワークショップを体験しました。

f:id:redtanuki:20181113204015j:plain
f:id:redtanuki:20181113204532j:plain

ケーキのベースとなる、クリームの色(生クリームorチョコレート)と、スポンジを選んでから作っていきます。(スポンジも普通のケーキスポンジorチョコスポンジが選べます)そのあと、トッピングのデザインを考えます。オレンジやベリー、チョコレートスプレーやら、金銀の飾りがあり目移りします。ついつい、悩んでしまいます。

f:id:redtanuki:20181113204126j:plain

デザインが決まれば、固定材代わりの生クリームを絞って、その上にデコレーションをして完成です。クリームもスポンジもチョコ×チョコの大人な雰囲気な、プチケーキの小物入れの完成です。小物ケースの直径は約60ミリ(6cm)なので、アクセサリー入れにちょうどいいサイズです。生クリームの接着剤を絞るのが、初心者には難しいですが、練習させてもらえました。本物のケーキ屋さんで使われている、プラスチックのお皿とドーム型の蓋をしてもらえるので、持ち帰りも安心です。ゴールドのお皿に乗せた状態で写真を撮ると、本物のチョコレートケーキみたい

ブースを出していたケバヤシ(お菓子の大工さん)さんは、とても素敵なお姉さんで、とても丁寧に教えていただき、とても楽しかったです◎

 

次に訪れたのが、メッセージカード、バースデーカードのハンドメイドのrala design(ララデザイン)さんのブース。こちらは、かわいいデザインや、ちょっとひと工夫あるメッセージカードが盛りだくさんでした。

f:id:redtanuki:20181113204012j:plain

うっかりすると、本当に次々買いそうになる、とても恐ろしやなブースです。中でも、アイディア商品の長ーいメッセージカードを一セット購入。

f:id:redtanuki:20181113204019j:plain

メッセージカードを封筒から出そうとすると、ティーポットからお茶がなみなみと注がれているように見えるデザインに一目惚れ。

 

それから行ったのが、イラストレーター大志さんのブース。独特のメルヘンだけど、お洒落な世界観のイラストが特徴的でした。

f:id:redtanuki:20181113204529j:plain

最初にこのイカツイ車に乗り込んだ、イケイケなサンタさんが目に入り、足を止めました。よく見ると、ゼンマイ時計の車になっていて、とても凝ったイラスト!

f:id:redtanuki:20181113204528j:plain

迷った末に、ムーミンのお家みたいで素敵だな、と思った大木ハウスのポストけーどを購入しました。このポストカードの購入をきっかけに、この後、ポストカードをとにかく買いまくるのでした…。また、これ以降はどのブースに立ち寄ったか、順番の記憶が定かではないので、まとめて紹介していきます。

 

長いので、~その2~へ続く★☆★