タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【デザインフェスタvol.48 】初めてデザフェス@東京ビッグサイトに参加するの巻~その2~

2018年11月10日(土)にデザフェスに参加をして、狂ったようにポストカードを買いまくった話です。

 

色鉛筆画作家くろいじゅんさんのブースは、イラストを大きめに引き延ばして展示していたので、大混雑の中でも、パッと目に飛び込んできました。

f:id:redtanuki:20181113212424j:plain

そのイラストが、まるで児童書や絵本の世界を切り取ったような温かみがあり、迷わず、大きく展示されていたイラストのポストカードを購入。子ネズミたちがチーズフォンデュをしているイラストがとにかく、かわいい。くろいじゅんさんのイラストは動物×食べもののイラストが多く、それが心に大ヒット!

 

Mayuko Sakai(さかい まゆこ)さんのブースでは、どのポストカードを買うかとにかく迷いました。

f:id:redtanuki:20181113212421j:plain

クリームソーダや、プリンアラモードのイラストも、お洒落だけど、描かれているエコレーションがどこかレトロ感があり魅力的。昭和レトロな喫茶店のメニューや看板に掲載してほしい!と思います。一方で動物のイラストは、ジュゴン?アシカ?マナティシロイルカ?かわからないけれど、二匹のオトボケ顔に惹かれて買いました。イラストのふり幅が広くて脱帽。画材がアクリルなのか、絵の具なのかが気になるところ…。

 

カレーのイラストが多いchicurryさんのブースではな、なぜか気になってしまい、モンブランのポストカードを購入。

f:id:redtanuki:20181113212417j:plain

デザインフェスタでは、多数のお菓子・ケーキモチーフのイラストや雑貨が出品されていましたが、振り返ればモンブランが目に留まったのはchicurryさんのみでした。中のクリームやどんな栗を使っているかで、味の表現が変化が巧みなモンブラン。その内側をお洒落なイラストで図解する、という構図がとても素敵です。

 

描く対象のチョイスが独特だったのは、MIYATAさん。小学校の掃除の時間、机の上に逆さにした椅子を乗せて運びましたよね?その逆さに椅子が乗せられている机のイラストや、駄菓子屋さんで昔よく売っていたシャボン玉。そんな懐かしいモノを独特なタッチで表現されていました。

f:id:redtanuki:20181113212419j:plain

デザフェスの無数のブースの中でも、このイラストはMIYATAさんだけ。そして、ポストカード見本帳が、大きく見やすくて、選びやすいという配慮もとても嬉しかったです。

 

最後は、残念ながら名刺やショップカードをもらい忘れて、作者の方が分からなくなってしまったコチラ。

f:id:redtanuki:20181113214902j:plain

ニワトリとひよこの親子が巨大なオムライスを囲んでいる食卓シーン。このイラストを思いついた目の付け所がすごい!くろいじゅんさん動揺、絵のタッチが児童書や絵本のようで、即決で購入しました。

 

デザフェス出店者の皆様、何か買ったら是非、名刺orショップカードは必ず同封してほしいです!

以上が購入したポストカードたちです。なお、ポストカード以外にも買ったものがまだあるので、それはまたお次の記事で…。

長いので、~その3~へさらに続く★☆★