タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~1日目/台北に着くまで~

約3年ぶりに、海外旅行に行ってきました。行き先は台湾。初めての台湾旅行ですが、親日!日本語通じる!食べ物おいしい!というイメージを鵜呑みにしていましたが、実際に行くと、知らなかった色々な体験ができました。

そもそも、今回の旅は、スタートから初めてだらけ。まず、羽田空港から国際線に乗るのが初め、しかもピーチ航空!国内線で格安航空を利用したことは、ありましたが、国際線は初めて。結論として、5時間未満のフライトなら、ピーチは有り!国際線でもジェットスターは無理!と思いましたが、ピーチはそこまで狭く感じることもなく、7キロの機内持ち込み制限も楽々クリアできました。(2泊3日の荷物で5.5キロでした)ドリンクも機内食もブランケットのサービスもないけれど、CAさんに言えばお水はもらえます。また、明け方5時のフライトで、この時間は赤ちゃん連れがいないので、飛行機で長時間赤ちゃんに泣かれるのが苦手な方にはオススメです。

さて、3時間ちょっとのフライトを経て、無事に桃園空港に到着。桃園って、楽園みたいな響きでいいよね。とてもキレイな空港ですが、特にウェルカム感はなく、、、

f:id:redtanuki:20181206195146j:plain

こちらのモニュメントが唯一、台湾にきたぞ感を演出していました。

そこから、またしても次の初チャレンジ!なんと、事前に海外で使えるwifiのレンタルを忘れていたのです。こんなことって、あるのね。(自分のミスだけど)そこで、日本で出国前に調べまくって、事前予約不要・当日OKでレンタルできる、「遊客邦」という会社のカウンターに飛び込みました。到着ロビーからすぐのところにあるので便利!「遊客邦」のwifiをレンタルして驚いたのは、3日間で1,800円くらいと安い!そして、支払いもクレジットか現金が選べるなど、サービスがとてもいいのです。充電のもちも二人で使ってもだいたい一日はもち、通信も速くて感動しました。日本でレンタルするときに半額くらいですから。契約のやり取りは全て英語です。カウンターのお姉さんがとっても丁寧に説明してくれるので安心です。

wifiを無事に手に入れてからは、早速電車で台北に出てました。電車がキレイなこと以上に、飲食・喫煙禁止でやたら罰金な警告にビックリしました。これは日本にも導入してほしい。(特急、グリーン車ロマンスカーや新幹線は除く)

f:id:redtanuki:20181206195148j:plain

最初に食べたのは、豆腐とアヒルの玉子の煮物。ちょとおでんみたいな味で追い仕方です。昼間から、お酒のつまみみたいな食事…。

f:id:redtanuki:20181206195150j:plain

POPの日本語がテキトウすぎて、笑えます、“モモ子めし”っていったい何なんでしょう!?

台湾の料理は味付けが濃い目なので、初日から、結構警戒して食事は選んでいました。こってりした味付けが好きな人には、台湾グルメはぴったりだと、最初の食事で早く確信。

 

とりあえす、長いので、【~1日目/メインイベント~】へ続く★☆★