タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~2日目/あの観光名所に②~

観光名所ずくしの二日目。

午後からは、台湾旅行と言えば、誰しもが最初に想像する九份(キュウフン)へ。台北からバスで1時間くらいかかるのですが、まずバス乗り場の場所が分かりづらい!日本だと観光名所へ行くバスは乗り場のボードに大々的に宣伝出したりして、一目瞭然。と、なっていますが、複数の乗り場のどれたのか、全く案内はありません。確認で、バスプール横のTSUTAYAの店員さんに確認してしまいましたバスが全員着席制の為、長時間立ち続ける事態が避けられたのだけは、よかったです。

九份と言えば、千と千尋の神隠しの宿にそっくりな風景で有名なスポット。(ジブリ側は否定していますが)バスを降りて、アレ?その風景はどこ?状態。またしても、一切案内が無いのです。結構な山の上なのに、セブンイレブンファミリーマートがなぜかあるのだ。
細い路地にビッシリお店があり、とりあえず買い食いしてみました。

f:id:redtanuki:20181210205404j:plain

鶏肉のおつまみと、魚肉ボールのスープ。脂っぽいおつまみと、アッサリしたスープでバランスのいい正解なチョイスでした。
お店の人にスマホの画面を見せて、“あの有名な景色はどこ?”と訪ねまくったところ、、、
細い路地を下って行った先に、、、

f:id:redtanuki:20181210205400j:plain

ありました。
が、着いた瞬間???????(;゜∀゜)
このUPしている写真も岩の上に立って、相当頑張って撮ったヤツ。だから、台湾旅行経験者に聞くと、みんな九份は、一回行ったらもういいや、ってなるよ。”って言ってたのね!騙された訳じゃないけど、話題になった写真は奇跡の一枚的なやつなのでしょう。宿に見えるけど、実はただの飲食店の外観が夕方になるとそれっぽい雰囲気になるというだけのオチでした。せめて、もう少し写真撮影しやすいように、道を整備してくれればよいのですが、、、
 
帰りのバスが激混みと分かっていたので、景色をみたら即、リターン!帰りのバスに並ぶ列を、誰もちゃんと整備しないから大混乱。並ぶ文化がない国の集団に、大人数横入りをされそうになったり、バスの運転手に85$のバス代を100$だとボッタクリに遭いそうになったり。とにかく台北に戻ってくるまでが、大変でした。因みにバス代は、85$しか払いませんでした。
 
台北に戻ってからは、食べ歩き屋台が有名な余市へ。
f:id:redtanuki:20181210205406j:plain
f:id:redtanuki:20181210205410j:plain
お汁粉を食べました。変な眉毛をつけられているワンコが気になりパチリ。何気に、後ろにいるヤツの表情が酷いww
実は、九份からの帰りのバスの運転が荒すぎて、バス酔いしてしまい、屋台のご飯が食べられず。台湾のバス運転は本当に荒いし、タクシーに比べると運転手も無愛想。
結局、すっかり恋しくなった日本食レストランへ行きました。カリフォルニアロールを頼んだら、想像した三倍位のサイズで出てきました。

f:id:redtanuki:20181210205409j:plain

まとめて、観光名所制覇をして二日目は終了。
バス酔いで、余市の食べ歩きとあまり満喫できなかったのが、残念である。
 
そして、【~3日目/白菜を求めて!~】へ続く★☆★