タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~3日目/帰国するまでと台湾あれこれ~

名だたる観光名所見学がひととおり終わってからは、雑貨屋さんめぐりをしたり、カフェでのんびりしたり。

f:id:redtanuki:20181210211031j:plain

最早、台湾とはあまり関係のない普通のカフェでコーヒーを飲んでいました。

最後には、最近インスタでイルミネーションがキレイと話題のスポットに行ったのですが…

f:id:redtanuki:20181210214853j:plain

残念ながら、まだライトアップされていましせんでした!この広場はミニ遊園地になっていて、無料で乗れるメリーゴーランドもあったのですが、お子様オンリー!とのことで、乗れませんでした、残念。LINEのブラウンは台湾でも人気のよう。

f:id:redtanuki:20181210214850j:plain

このミニ遊園地に来るまで、そういえば台湾ってあんまり子供や10代の若者を見かけないなーと思っていました。(10代の女の子たちはいても、たいてい観光客)それもその筈、台湾は日本を超える超少子化だとこの時知ったのです。台湾の出生率は1.17%という驚異的な数字。どうりで、どこへ行っても子供の声があまりしないのね、と納得です。

残念ながら、イルミネーションがライトアップされる前に、空港へ向かう時間になってしまいました。なお、この空港へ向かう途中で、バスに乗り間違え、小銭が足りなくなるという大事件がラストに勃発。なんど、同乗者に日本大好き!な台湾人女性がいて、バス代を代わりに支払ってくれました!本当にありがたいです。今年の夏もディズニーランドへ行ったそうです。おまけに、バスの運転手さんに空港へ向かう電車の駅の最寄り駅で、特別に英語でアナウンスするように、言ってくれたのです。こうして、無事に桃園空港へ到着することができました。(もともと時間に余裕をみていたので、フライトの2時間前に到着)

復路のフライトも、隣の人のイビキが凄かったことを除けば何事もなく、帰国できました。イビキは格安航空であってもそうでなくても、どうにもならない事案ですな。

 

帰国して、改めて台湾旅行を振り返ってみると、旅行前に言われていた、、、

●日本語通じる!→観光名所以外はほぼ使えない。タクシーは英語が通じない率は2割くらい。

●物価が安い!→タクシーは日本より圧倒的に安い(初乗りが250円くらい)だけど、食べ物やホテルはどこまで格安ではない。(1台湾ドル=約3.7円)

●食べ物が美味しい!→脂っこい料理が好きな人にはオススメ!しかし、途中で飽きる。タピオカは圧倒的においしい。

なんて、実際行ってみると結構現実は違うのね!ということが分かりました。

印象的だったのは、、、

〇水回りがキレイ!←山の上のほうの九份以外は、トイレがとにかくキレイ。格安ホテルで、シャワーもトイレもキレイで広かったのは本当に驚きでした。

〇空港、台湾の地下鉄MTRがキレイ←桃園空港は日本の羽田や成田に引けをとらないキレイさ。案内もわりと分かりやすいうえ、インフォメーションの方の英語が聞き取りやすくて親切です。地下鉄MTRの車内飲食禁止は、日本でも導入して欲しいです。(酒類以外の飲料はOKして欲しいけれど)

Wi-Fiの充実←初日に、当日予約なしで空港でWi-Fiレンタルできたことに始まり、ホテルだけでなく、街中のちょっとしたカフェもWi-Fiが使えたので、非常に便利でした。Wi-Fiインフラに関しては、正直日本よりも進んでいると思います。

 

とにかく、約3年ぶりの海外旅行は、本当にいい経験になりました。毎年とは言いませんが、定期的に近場でもいいので海外に足を運ぶ機会を設けられたらな。

随分と長くなってしまった、【初めての2泊3日台湾旅行日記】におつきあいいただき、ありがとうございました★☆★