タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【12月19日L’Arc~en~Cielライブ感想】L’ArChristmas(ラルクリスマス)2018

2018年12月19日(水)東京ドームで開催された、ラルクアンシエルのライブ【L’ArChristmas(ラルクリスマス)2018】に参加をしてきました。ラルクのライブは約10年ぶり、最後に行ったものも東京ドームでした。

こんなに跳ばないライブは初めてでした

こんなにマニアックなセットリストは初めてでした

幸せ過ぎて死にそうでした

それでは、初日のセットリストをご紹介!

ーーー

1、winter fall

2、Caress of Venus

3、snow drop

4、BLESS

5、接吻

6、fate

7、Dearest Love

8、MY HEART DRAWS A DREAM

9、Hurry Xmas

10、Driver’s High

11、DIVE TO BLUE

12、未来世界

13、静かの海で

14、trick

15、XXX

16、Wings Flap

17、Link

18、White Feathers

~アンコール~

19、Don’t be Afraid

20、twinkle, twinkle

21、I Wish

22、雪の足跡

ーーー

なにこの、ライブの定番曲がほぼ無い、超マニアック選曲

hydeさんも平日のこんな時に来るなんて、よほどのマニアって言っていたけれど、まさにそのマニア用セレクトじゃないですか!

まずは、オープニングがwinter fallにビックリし、そこからカレス→スノードロップという流れも意外でした。winter fallって、CDで聴くのはそんなに好きじゃないのに、ライブだと、非常に良いと思う不思議。

BLESSからDearest Loveまでは、おぉこれやるんだ!って思いました。Dearest Loveって、絶対やらない曲の上位だと個人的に思っていたので…。昔はいばらの涙みないに攻撃的な曲が好きだったけど、ファン歴15年で年齢とともにBLESSが良いと思いえるの。

マイハトさんは割と定番で、ラルクリスマスだけあり、Hurry Xmas。なんだけど、右側のツリー点灯しない問題発生。hydeさんが歌いながら、点灯しないツリー指したのは、そういうサインだったのね。実はライブ中にモニターはあんまり見ていないので、友達に言われて気づいたわ。(モニターよりもステージ全体をいつも見てしまう)

DIVE TO BLUEもwinter fall同様、ライブだといい!ってなる曲シリーズ。(どんなシリーズ?!)でも、ライブの定番曲は本当にこのあたりだけで本当にチョロっと。flower、HONEY、HEAVEN'S DRIVE、いばらの涙、READY STEADY GOも虹もないライブって凄いな。

ちなみに未来世界だけが、今回のセトリで唯一知らない曲でした。社会人になってから、シングルもアルバムもCDは一切買っていないので、最新アルバム収録曲だから、知らなかったの。

そこから、まさかの静かの海で。おいおいheavenly大好きな友人が横で感動してるじゃない。どうしてくれよう!聴けると思っていなかった。

trickはライブの醍醐味だからこのマニアック選曲集に入れてくれて、ラルクさんありがとうございます。4人で楽器もって花道を歩くの、なんかカワイイ。

本編ラストがWhite Feathersって〆方が素敵。死ぬ前にもう一回生で聞いておきたいと思っていた曲のひとつ。大量の羽根が降ってくるんだけど、降ってくるのがアリーナの超ピンポイントエリアのみで、そこにこれでもか!って降らすの。2階スタンド席だったから、その様子がよく見えて、逆にその風景が良い。サビ前の“彼女に想いをはせて~”で鳥肌。

んで、アンコールの最初のDon’t be Afraidのイントロが間違って流れる事件に笑い、ラストの曲が意外性満載で。雪の足跡ってアルバムKISSの中で、一番好きなのに、周囲にあんまり同意見の人がいないーと思っていたのですが。まさかの、トリがこの曲。最初の歌いだしでまさか!と思って、うわ雪の足跡じゃん!ってなって、最初のサビの“降り出した雪が辺りを染めて~”あたりから、最高に幸せな気分に包まれて終わった。

最後にtetsuyaさんがお決まりのバナナ投げをして本当に終了!L’Arc~en~Cielのライブはステージからハケるのが分かりやすくて、いい。ほかのバンドだと結構引っ張るんだけどね。そのサッパリ感好きよ。

 

なんと、〇周年記念ライブでもないのに、約3時間の公演でした。昔に比べて、曲間なくガンガン行くわけでも、メンバーが走り回り、hydeさんもやたら寝転がって歌うこともない。そんなことより、メンバー全員アラフィフでさ、まだライブをやってくれるってことが凄い嬉しい。ラルクのコアなファンは厳しいから、演出ミス、歌詞間違えや音程(特に高音の出具合)を指摘する人もいるけれど。いやはや、こちとら大満足。何年たっても上達しないkenちゃんの着地が見えないMCも、喋んないのに一番歓声が大きいユッキーも、やっぱりL’Arc~en~Cielは4人揃ってこそ。そんなにhydeさんの声の調子よくないっていう感想をちょこちょこ見かけたけど、とくに崩れたとは思わなかったけどな。ドエルさんたち、耳が肥えてるんだから、もう。

 

この日は久しぶりにラルクファンの友達に会えて、一緒にライブに参戦して、L’Arc~en~Cielを好きで本当に良かったって思えました。その友達は高校生の時に予備校に通い始めた初日に偶然隣の席に座った子。話していたら小学生の時からファンクラブ会員な位のラルクファンだったという出会いでした。

社会人になってからは、殆ど追っていなったんだけれど、社会人生の中でもラルク好きな人に出会って、その縁で今回のラルクリスマスに参加できました。

イントロ聴いて、曲名出てこなくても、どのアルバムに収録されていたかは一瞬で出てくる。学生の時、全部のアルバムをウォークマンに入れて聴いていたのが功を奏した!なお、アルバムの中では一番好きじゃないのがAWAKEだったのですが、今回のライブで接吻とtwinkle, twinkle聴いて、なんで10代の自分はこの良さが分からなかったの?って思いましたとさ。一番好きなアルバムDUNEの曲が一曲も歌われなかったのだけが残念!Shutting from the skyとか、たまにはやって欲しい。

ラルクリスマスツリーと、柱のhydeさん撮るだけで精一杯。そんくらいの大混雑。東京ドームは5万人だからね。それでも、ラルクファンって、年齢を重ねたこともあって、マナーがいいので、トラブル起きない。

リストバンド型ペンライトは手首に巻いても持ってもよくて、便利でした。

この日は、仕事終わりに東京ドームに駆け込み。なんと、有休を取ったツワモノの友人が、物販を朝から並んでくれ、シュシュとガチャをGETしてくれました。シュシュは、物販開始2時間で完売したそうです。恐るべしラルクファン!

 

チケット代1万円超えだし、ここまでマニアな選曲だと、ファンじゃない友達は誘えない。そんな悩みを抱えるまでもなく、相変わらずチケット入手困難。幸せな悩みだな。二日間いく人がうらやましい限りです。

この日にて、あかいタヌキの平成最後のクリスマスはフライング終了しました。

L’Arc~en~Cielに出会えてよかった、好きでよかった★☆★