タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【池袋の素敵なブックカフェ】本と珈琲 梟書茶房

読書好きで、読書会まで主催している割に、あまりブックカフェには詳しくない。そんな読書会主催者としてどうなの?というタヌキに、とても素敵なブックカフェを紹介していただきました。【本と珈琲 梟書茶房】池袋駅西口のエソラ4階にあるブックカフェです。まず、お店が広いことにビックリ!人気店のようで、並んでいたのですが、席が多いせいか、割とすぐに案内されました。

ハムとチーズBOOKサンド

ハムとチーズBOOKサンド

サンドイッチが温かい状態で提供されるのは嬉しいです。このサンドイッチの具の色合いなどが絵本に出てきそうな盛り付けでカワイイ。あまり味がジャンクじゃないところも、いいなと思いました。

プレーン&ストロベリーBOOKシフォン

プレーン&ストロベリーBOOKシフォン

シフォンケーキも甘すぎなくて美味しかったです。付け合わせのミニピッチャーに入っていた、ソースは使いませんでした。おそらく甘いソースなので、とにかく甘いものが好き!という方はかけてみてください。

紅茶はダージリンのホットを注文したところ、ティーポットで提供。カップに、なみなみ注いで2杯分で500円はお得です。おかげさまで、お食事で一杯、デザートでもう一杯と、ゆっくり楽しむことができました。

こちらのお店は、一人だと図書館の長テーブルのような複数名で使う席に案内されます。そして、一人一人のスペースの下に、2冊ずつ最初から本が置かれています。今回は、針子の本と、デザインの本でした。実は、お隣のテーブルのお料理の本が表紙のイラストが可愛らしくて、とても気になっていました。雑誌は自由に読めます。書籍は、全て表紙が見えない状態で販売されています。つまり、買って開けてみてのお楽しみです。どんな人にオススメかのメッセージカードだけが頼りです。このシステムの良いところは、入店前の待ち時間に選べるようになっているところです。

本と珈琲 梟書茶房
本と珈琲 梟書茶房の本棚

広いブックカフェですが、一人用のブースは静かで落ち着いていました。お陰様で、読書+αのんびり寛ぐことができました。一人一人のスペースも十分あり、荷物を入れも用意されているので、とても居心地が良かったです。伝票代わりが鍵というのも、なかなかお洒落。

本と珈琲 梟書茶房の食品サンプル

お店の入り口のメニューの食品サンプルが展示も、良い演出になっています。最初はメニューのラインナップがこれだけなのかと思っていましたが、お食事の内容が充実していて、お店に入ってから良い意味でビックリしました。

久しぶりに、とても寛げるカフェに出会えました。やはり人からの紹介だと良いお店に恵まれるものです。

折角、池袋で読書会を開催しているので、今年はもう少し池袋に詳しくなろう★☆★