タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【ヒグチユウコさん原画展】ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

昨年から、絶対行く!と決めていた、ヒグチユウコ展 CIRCUS(サーカス)。世田谷文学館ってどこ?芦花公園駅ってどこ?と、京王線の各駅停車しか止まらない駅に初めて降り立ちました。駅に着いた時には、“おの人たちもヒグチユウコさんファンだろうな”と、推測できる人が多いこと。すさまじい人気を改めて思い知らされます。

CIRCUS(サーカス)がテーマの原画展は、展示室の雰囲気はサーカスそのもの。

ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

展示室内は撮影不可ですが、世田谷文学館全体がヒグチユウコ展モード。至る所に、独特のお洒落でカワイイ生き物たちが飾られていました。

ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館
ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

こちらの、手は蛇だけど足はタコの猫ちゃんズがとても人気でした。あかいタヌキは、ヒグチユウコさんの描くねこちゃんのお洋服がとにかくお洒落で素敵だと思います。

ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

こんなお洒落コーディネートでお出かけしてみたい!(キノコは嫌いだけど)

有名な本屋の猫の原画をはじめ、映画のフライヤーや、本の表紙など部分的にイラストを提供した作品も展示されていました。

ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

今回のヒグチユウコ展のキービジュアルにも使われている、こちらのイラストの製作過程の動画が上映されていました。線の細さ、作業の細かさ、ざっくりした下書きしかせずに、ペン入れの合間に必要があれば下書きを加えるという描き方にビックリ。

一番印象に残ったのは、四姉妹のねこちゃんイラストを見つけて“若草物語みたい~”と言っていたら、本当に若草物語の表紙用イラストだったこと。ポストカード化してほしいと切実に思う、かわいらしい作品でした。

はるばる世田谷文学館まで遠征し、物販の整理券までGETしたのに、CIRCUS展の限定グッズがことごとく入荷待ち状態。いつ入荷するか分からないので、欲しければ再訪するしかありません。すさまじい人気を改めて思い知らされます。(2回目)

ヒグチユウコ展 CIRCUS 世田谷文学館

CIRCUS展らしいグッズと言えば、クリアファイルとポストカードくらいしか買えませんでした。ピンバッジ入りの限定お菓子はピンバッジだけ欲しかった…。表参道のヒグチユウコさんショップにも足を運ばなければ。

ヒグチユウコさん人気に圧倒されっぱなし★☆★