タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【看板がいる高円寺のギャラリー】ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

杉並区民の割に、滅多に降りないのが阿佐ヶ谷&高円寺エリアです。休日は中央線の快速が停車しないのが残念。

パステル画家・青野広夢さんのツイッターで知った、グループ展【ぬく猫・さむ猫展】。ギャラリー来舎はJR高円寺駅から歩いて3分位。商店街の中にあるギャラリーです。行ってから知ったのですが、こちらの商店街のアイドル的存在且つ、ギャラリー来舎の看板猫・ひらちゃんがいました。

ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

人に慣れている割に愛想はふりまかない、マイペースな猫ちゃん。野良猫なのに、首輪をしています。母猫の世代から、高円寺駅前商店街で暮らしていたそうです。

昨年以来、青野広夢ご本人にもお目にかかることができました。青野さんも昨年から猫を飼い始めたようで、写真を見せていただきました。とても高級そうな雰囲気を纏った、毛足の長いお猫様でしたが、何と保護猫だそうです。

ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎
ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

青野広夢さんの優しい雰囲気のパステル画は相変わらず素敵。

ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

長靴を履いた猫のパステル画が、今回の一番のお気に入りで、ポストカードも購入しました。

ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

グループ展なので、もちろん他のアーティストさんの作品も多数ありました。印象的だったのは、こちらの版画。闇鍋のようなトンでもない色のスープを作っている猫さん二人組。まるで児童書の一部のシーンを切り取ったかのよう。この独特の雰囲気にとても惹かれました。残念ながら、ポストカードなどの販売がありませんでした。

ぬく猫・さむ猫展 ギャラリー来舎

アート展めぐり好きとしては、また一つ、素敵なギャラリーを見つけて嬉しい限りです。

猫がいるギャラリーは、猫のアート展示会に最適★☆★