タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【飯能初上陸!】ムーミンバレーパークのプレオープンの巻き

めったに懸賞に当たらない人生を歩んでいましたが、約5年ぶりにファッション誌の読者プレゼンが当選!2019年3月16日埼玉県の反応にOPENするムーミンバレーパークのプレオープンチケットをGETしたので、行ってきました。

かれこれ2年くらい前から、飯能市ムーミン谷のテーマパークができる!という宣伝をやってたので、知ってはいました。が、実際に行こうと思ってアクセスを調べると、電車ではとても行けない!というアクセスの悪さに驚愕。今回は車を出してもらい、行ってきました。東京23区外の某市から車で90分位かかりました、、、。

プレオープンと言えども、かなり混んでいました。飯能市ふるさと納税ムーミンバレーパークの優待もあるそうなので、そりゃ地元の人たちは来ますよね。

ムーミンバレーパーク飯能
ムーミンバレーパーク飯能

パークの入り口がとにかく可愛かった!みんなこの前で記念撮影していました

ムーミンバレーパーク飯能
ムーミンバレーパーク飯能

正直、エントランスに予算使いまくったでしょ!というくらい、いったん中に入るとしばらく湖に沿って歩いて、いったんムーミンのキャラクターたちの姿はなくなります。苦笑

ムーミンバレーパーク飯能
ムーミンバレーパーク飯能

一番行きたかったムーミンのお家の中を見学するアトラクションは、チケットが取れず断念。開園1時間後に行ったら、午前中の全てのアトラクションチケットは完売していたので、ひたすらお散歩コースを楽しみました。お花畑や小川が流れていたり、ゆったりとした雰囲気が流れるのはいいな、と思いました。

ムーミンバレーパーク飯能

プレオープンだったので、ポップコーン屋さんはじめ、園内の売店はほぼ営業していなくて、そこも残念。飾ってあるムーミンのぬいぐるみや、ポップコーンケースが持っていかれないか、来園者ながらにハラハラ。

ムーミンバレーパーク飯能

ちびっこアスレチックが地味に楽しくて、お子様たちに混ざって遊んでしまいました。アトラクションチケットが無くても、お子様連れはアスレチックで遊べるのはいい◎

ムーミンバレーパーク飯能

おそらく、大多数の人は、あかいタヌキ同様、アトラクションチケットが取れず、お土産屋さんに駆け込んでいました。お土産屋さんは、プレオープンの日は2軒営業していたのですが、大きいお土産屋さんはレジの行列がお店の外まで続き、入り口のお土産屋さんは、狭いのでお店に入るのに入場規制の列に並ぶカオスっぷり!運営さん、これで、本チャンの開園時は大丈夫でしょうか?お土産も大きな箱のお菓子は軒並み完売。プレオープン最終日だったので、人気のムーミングッズの棚はガラガラでした。たとえアトラクションを楽しめなくても、来園した記念は残したい!と考えているのでしょうね。もみくちゃにされながらも、お菓子2箱と文房具のお土産だけ何とかGET。

ムーミンバレーパーク飯能

入園料大人1,500円だから、アトラクションはいらないっていう飯能周辺のファミリーにはいい遊び場かも。どこまで人が来るかはわからないけれど、確実に人を並ばせる待機列をどうするか決めておかないと、実際のオープンの時は大変そう。

湖を取り囲むようにして、歩くからいいお散歩になりました。

アクセスの悪さを考えると暫くは行かないと思います。それでも、もう少しアトラクションが充実したり、体験できる人数のキャパが増やされたら行ってみたいな。

飯能市の起死回生になるか今後に注目★☆★