タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【初めての野球観戦】9月16日広島カープVSヤクルトスワローズ戦@神宮球場

スポーツとはほぼ無縁の人生だった赤いタヌキの初めての野球観戦。広島東洋カープVS東京ヤクルトスワローズでした。場所は神宮球場だったのですが、そもそも東京生まれ東京育ちの癖に、神宮球場に行くのも初めて!国立競技場駅から歩いて行ったので、無事に着くか不安でしたが、赤いユニフォームの人々について行ったら、難なく到着しました。

すべてお任せで、当日チケットをもらって席についたら、思っていたよりも近くてビックリ!

f:id:redtanuki:20180917171443j:plain

高いチケットではないのに、こんなに近くで観戦できるものなのね!よく、スポーツ観戦用のオペラグラスや望遠鏡が売られていますが、この日は全く必要ありませんでした。野球の最低限のルールは知っていますが、それ以外の予備知識も準備もゼロで行きましたが…

f:id:redtanuki:20180917171440j:plain

ちゃっかり色々貸していただき、タヌキだけに、見事にカープ女子に化けることができました◎あかいタヌキだから赤いユニフォームでよかった!

この日の広島カープは1回表、ヤクルトも2回裏でしか点が入らず、結果カープの逃げ切り勝利でした。

f:id:redtanuki:20180917171445j:plain

終結果の得点掲示だけ見ていると、序盤しか盛り上がらなかったように見えますが、実際は、点が入りそうで入らない。ビデオ判定のリクエストも2度あり、観客席は最後まで賑わっていました。

それもそのはず、ヤクルト側はプロ1年目の村上宗隆選手の1号ホームラン。カープ側は、今季で現役引退の新井貴浩選手が最後の神宮球場でした。9回表に代打で新井選手が登場した時と、試合後に観客席に一礼して去って行く時は、応援曲と新井コールが鳴りやみませんでした。ちなみに、泣いているファンの方がたくさにて、本当に愛される選手だったことが伝わってきました。

この日は、歌手の安室奈美恵さんの引退日だったので、試合中の各選手の登場曲含め、BGM全てがアムロちゃん縛りだったのも印象的な試合でした。

サッカーはルールがよく分からないのと、ずっと追い続けているのがちょっとシンドイ。苦笑 フィギュアスケールは美しい演技が魅力だけれど、ジャンプで転倒するところはあんまり見たくない。そう考えると、野球は始めてのスポーツ観戦にはいいのかも。

f:id:redtanuki:20180917171448j:plain

神宮のゲート案内サインが地味すぎるけど、とっても分かりやすかった☆★☆