タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年最後のフルーツサンド】Euro Cafe (ユーロ カフェ)新宿

年末年始はみんな帰省と言いつつも、なぜかどこのお店も大混雑な新宿。カフェ難民になっていた際に、通りかかった喫茶店にフルーツサンドがあったので、入ってしまいました。Euro Cafe (ユーロ カフェ)は、大江戸線と京王新線の新宿駅に向かって歩いていく…

GLOW2019年2月号【付録】アクアスキュータムチェック柄ビッグバッグ&クリアケース2種

最近、もっぱらフルーツサンド食レポブログと化していましたが、久しぶりの雑誌付録の紹介です。2018年最後に購入した雑誌は、GLOW (グロー) でした。2か月連続の購入です。Aquascutum(アクアスキュータム)がコラボブランドと聞き、絶対に買う!と、久しぶり…

【仙台でもフルーツサンド】イタガキフルーツカフェS-PAL(エスパル)仙台

一年ぶりに降り立った仙台駅。来るたびにどんどん昔の面影がなくなり、S-PAL(エスパル)は全く違う建物に感じるくらいです。懐かしと思うのは、ソニプラ、サマンサやスタバが残っているくらいでしょうか。 12月突然やってきた、怒涛のフルーツサンドイッチブ…

【行列回避は不可フルーツサンド人気店】フルーツパーラーゴトー浅草

絶賛フルーツサンドブームのあかいタヌキです。フルーツサンドといえば、浅草のフルーツパーラーゴトーが有名なことは、前々から存じていたのですが…。浅草橋駅周辺は行く機会があるものの、浅草駅周辺はなかなかご縁がなく。 と思っていたのですが、浅草線…

【ヨーグルトクリームのフルーツサンド】ウッドベリーズ マルシェ吉祥寺

今月にはいってから、急に加速したフルーツサンドブーム。吉祥寺に行く用事があったので、すかさずグーグル先生に聞いてみた! ウッドベリーズ マルシェ吉祥寺は、生フローズンヨーグルト専門店ですが、なぜか口コミではフルーツの評判が良いらしいと。とい…

【L’ArChristmas(ラルクリスマス)2018】買ったグッズたち

ラルクアンシエルの2018年12月19日(水)東京ドーム公演で購入したグッズたち。珍しく消えものを買ったので備忘録メモに。久しぶりのL'Arc〜en〜Cielグッズ。そしてL’ArChristmas(ラルクリスマス)という名の通り、クリスマスに因んだカワイイアイテムが多かっ…

【スープが美味しい季節】スープストックトーキョー Dila大崎店

JR大崎駅で、超絶急ぎでランチを済ませなければならない状況になり、飛び込んだは【スープストックトーキョー Dila大崎店】。改札内にあるのでとっても便利です。スープストックは、人生で3回目。あんまり生活圏にないのか、足を運ぶ機会に恵まれず…。おなか…

【12月19日L’Arc~en~Cielライブ感想】L’ArChristmas(ラルクリスマス)2018

2018年12月19日(水)東京ドームで開催された、ラルクアンシエルのライブ【L’ArChristmas(ラルクリスマス)2018】に参加をしてきました。ラルクのライブは約10年ぶり、最後に行ったものも東京ドームでした。 こんなに跳ばないライブは初めてでした こんなにマニ…

美人百花2019年1月号【付録】Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)のハーバリウムボールペン

三か月連続で、美人百花を購入!雑誌の付録にはまって久しいですが、ここまで連続で同じ雑誌を買ったのは初めてです。恐るべし、付録の魅力! 実は、今月号の美人百花は、発売日の翌日に買ったのですが、付録レビュー記事投稿までかなり時間が空きました。そ…

【新宿伊勢丹でフルーツサンド】HAPPY HOME KITCHEN(ハッピーホームキッチン)

先日、フタバフツーツパーラーで久しぶりにフルーツサンドを食べて以来、フルーツサンドイッチブームがやってきた、あかいタヌキ。しかし、テイクアウト専門店を除くと、フルーツサンドを提供しているカフェや喫茶店の少ないこと! ところが、10代の時から、…

【映画感想】メアリーの総て

とても珍しく、映画公開初日に観に行った映画です。【メアリーの総て】は、ゴシック小説の古典的名作「フランケンシュタイン」の作者、イギリスの女性作家メアリー・シェリー人生にスポットを当てた映画です。なんてあの怖い物語の作家が18歳の美女なのよ!…

【文房具好きのための祭典】文具女子博2018@東京流通センター

かれこれ、2か月も前に付録で入場チケットを入手した、【文具女子博2018】。 入場チケット付き雑誌をGETするまでに長い道のりの話はコチラから↓↓↓ redtanuki.hatenablog.jp あれよあれよ、という間に当日がやってきました。東京流通センターは、モノレール…

【映画感想】くるみ割り人形と秘密の王国

先日、そごう美術館の【薄井憲二バレエ・コレクション特別展 】を訪れていてから、頭の中はいつもくるみ割り人形の音楽が流れていました。クリスマスといえば、くるみ割り人形! ということで、10月に予告を観てからずっと気になっていた、映画【くるみ割り…

【TODAYS GALLERY STUDIO】ミニチュア写真の世界展 冬

浅草橋駅から徒歩7分という立地上、なかなか頻繁に足を運ぶことができないTODAYS GALLERY STUDIO。 ミニチュアアートの世界に惹かれて、寒空の下、頑張って歩きました。 タイトルの通り、展示の9割は、写真ですが、実際のミニチュア作品も。とても見応えのあ…

【原宿デザインフェスタギャラリー】大石蘭と雨宮沙月の ゆめいっぱいふたり展

今年の夏に、個展を開催された、大石蘭さんのイラスト展が原宿のDESIGN FESTA GALLERYで開催されていたので、超隙間時間にねじ込み、最終日に伺いました。 今年の夏の新宿眼科画像での個展の記事はコチラから↓↓↓ redtanuki.hatenablog.jp 今回は、大石蘭さん…

【そごう美術館】薄井憲二バレエ・コレクション特別展 The Essence of Beauty バレエ―究極の美を求めて―

そごう美術館を目指して、はるばる横浜駅まで遠征したあかいタヌキ。地味にお家から片道1時間と遠い横浜。それも、全て【薄井憲二バレエ・コレクション特別展 The Essence of Beauty バレエ―究極の美を求めて―】のために! ※写真はそごう美術館公式サイトか…

【第2回 純喫茶みちみち(仮)@乙女屋】にて贅沢ランチ会

先日、モーニングブログの女王こと、みちみち幸せモーニング( ´ ▽ ` )お姉さま主催の【第2回 純喫茶みちみち(仮)@乙女屋】に参加をさせていただきました。今まで、数々の素敵なお店を紹介してくださった、素敵なお姉さまが、純喫茶のマダムへの夢に向かっ…

【フルーツサンドが食べたくて】フタバフルーツパーラー 新宿マルイ本館店

新宿に立ち寄った時、なぜだか無性にフルーツサンドイッチが食べたくなった、あかいタヌキ。新宿といえば、圧倒的にタカノフルールパーラーでしょ!という突込みが各所から飛んできそうですが、、、以前から気になっていた新宿マルイ本館店5階にある【フタバ…

MOE(モエ)2019年1月号【付録】ヒグチユウコかわいい形の猫便箋 絵柄2種、「ほんやのねこ」シール

久しぶりに、ヒグチユウコさんのグッズが付録に登場!しかし、発売日が台湾旅行と重なってしまし、珍しく事前予約。帰国してから、やっとこさ、迎えにいきました。 まず、便箋の付録が予想以上に大きくてビックリ!雑誌のサイズの半分くらいを想像していたの…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~3日目/帰国するまでと台湾あれこれ~

名だたる観光名所見学がひととおり終わってからは、雑貨屋さんめぐりをしたり、カフェでのんびりしたり。 最早、台湾とはあまり関係のない普通のカフェでコーヒーを飲んでいました。 最後には、最近インスタでイルミネーションがキレイと話題のスポットに行…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~3日目/白菜を求めて~

台湾旅行の最終日は、なぜか早朝からお寺に行った後、占い横丁へ。あかいタヌキは占いを全く信じない派ですが、同行者が占い大好き!なので、聞くだけ。 最低料金が日本円で2,000円、基本コースが4,000円って結構いいお値段。日本語OKな占い師さんのところだ…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~2日目/あの観光名所に②~

観光名所ずくしの二日目。 午後からは、台湾旅行と言えば、誰しもが最初に想像する九份(キュウフン)へ。台北からバスで1時間くらいかかるのですが、まずバス乗り場の場所が分かりづらい!日本だと観光名所へ行くバスは乗り場のボードに大々的に宣伝出したり…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~2日目/あの観光名所に①~

あかいタヌキ初めての台湾、二日目。この日は、1日中the観光名所と言われるところばかりを巡りました。 まずは、ホテルで朝食!これが、安宿とは思えない充実のラインナップで。ベジタリアン向けの料理までちゃんと揃っていました。お芋が入った甘い小籠包が…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~1日目/メインイベント~

初めての台湾旅行の続き。 この日にメインは、“Have A nice Festival”というイベント。現地の表記だと“有質生活文化展”。場所は、松山文創園區 一號倉庫&二號倉庫という所で、日本でいうと横浜赤レンガ倉庫みないな雰囲気の場所。本当に倉庫だったし。 生活…

【初めての2泊3日台湾旅行】あかいタヌキ台湾へ行く~1日目/台北に着くまで~

約3年ぶりに、海外旅行に行ってきました。行き先は台湾。初めての台湾旅行ですが、親日!日本語通じる!食べ物おいしい!というイメージを鵜呑みにしていましたが、実際に行くと、知らなかった色々な体験ができました。 そもそも、今回の旅は、スタートから…

GLOW2019年1月号【付録】至福の花尽くし5点セット ニコライバーグマン「フローラルギフト」

大好きなNicolai Bergmann (ニコライ バーグマン) が詰まった、とっても豪華な付録。GLOW(グロー)編集部で、この企画を考えた人が神様に思える!それくらい、ニコライバーグマン好きにはたまらない5点セットでした。 ①ダブルポーチ こちらは、ジッパーがダ…

美人百花2018年12月号【付録】Cocoonist(コクーニスト)のキーストラップ付きマルチミニケース

2か月連続で、美人百花を付録目当てで購入しました。予告をみた段階で、使い道はなくとも、とにかく買う!と、トキメキをMAXな気持ちにさせてくれた付録は久しぶりです。 Cocoonist(コクーニスト)のキーストラップ付きマルチミニケース このポツポツと散ら…

【牧場の世界観がいい】生クリーム専門店MILK CAFE (ミルクカフェ)

平日の昼間に原宿駅から少し離れたところをウロウロ、ランチ難民をしていた時に、見つけたカフェ。入り口で女子高生の集団がたまってるなぁと思って、よくよくお店を見たら、OPENの時に大変な話題になった、生クリーム専門店MILK CAFE (ミルクカフェ) でし…

【かわいい卵の世界のカフェ】エッグセレント六本木ヒルズ

六本木ヒルズのレストラン街のブルジョワジーさに負けて、降りてきたところで、見つけたとっても可愛らしいカフェ、エッグセレント六本木ヒルズ。(唯一の安心価格のリゴレットが驚愕の込み具合で断念。) 山梨から毎朝届くオーガニックのこだわり卵を主役にし…

【カードキャプターさくら展】魔法にかけられた美術館

六本木・森アーツセンターギャラリーに、本当に久しぶりに訪れました。開催決定がアナウンスされた、春から絶対に行く!と意気込んでいた、カードキャプターさくらの原画展に行ってきました。【カードキャプターさくら展~魔法にかけられた美術館~】へ。前…