タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【西荻窪駅前の大人の隠れ家カフェ】+cafe (タスカフェ)

隠れ家カフェとは、まさにこのお店のことだと思います。西荻窪駅下車、徒歩1分の立地なのに見つけられません!グーグルマップで追ってセブンイレブンの前まで来ても、おそらく多くの人は通り過ぎて本屋さんまで行ってしまうでしょう。セブンイレブンの横の小…

【蔵前に行ったら絶対食べたいフルーツサンド】マルセリーノ・モリ

お洒落な今どきカフェの横に隠れてそのお店はありました。マルセリーノ・モリは86歳のおじいちゃん店主が営むパン屋さん。昭和の商店街。お店のような風貌です。そして、名物はフルーツサンド。フルーツサンド食べ歩きをしている中で、最短滞在時間でしたが…

【千駄ヶ谷のお洒落カフェ】ブレントウッドテラス (BRENTWOOD TERRACE)

東京と出身ですが、千駄木と千駄ヶ谷って紛らわしい、と最近まで思っていました。どちらも富裕層しか住めない街。お洒落なカフェでランチをしたので、紹介します。 ローストチキンと彩グリル野菜のライスプレート ブレントウッドテラス (BRENTWOOD TERRACE…

&ROSY (アンドロージー)2019年3月号【付録】ロベルタ ディ カメリーノ ドレッサーボックス

1月唯一発売前から狙っていた付録、ROBERTA DI CAMERINO(ロベルタ ディ カメリーノ )のドレッサーボックスです。 2017年秋に発売され、大ヒットとなったアンドロージー付録の黒いバニティは、不良率の高さも同時に話題になりました。今回のチョコレート色の…

【純喫茶のフルーツサンドゥイッチ】はまの屋 パーラー 有楽町

銀座ってオハイソは響きなのに、どうして有楽町になると少し煤けた雰囲気が醸し出されるんでしょうね。今回は、銀座の華々しいフルーツサンドではなく、有楽町の純喫茶で出会ったフルーツサンドゥイッチです。 2019年は欲しい雑誌の付録がほとんど無いお陰様…

【映画感想】マスカレード・ホテル

久しぶりに、映画の席が確保できない事件に見舞われました。池袋と新宿の映画館が、土日にレイトショー以外は全て完売って、どんな状況?!こんな映画の激戦は、ハリー・ポッターの第一作目くらいしか経験がありません。(そもそもそんなに映画観ないし) 休日…

【クロワッサンフルーツサンドの珍しいフルーツパーラー】フルーフ・デゥ・セゾン

昨年末からフルーツサンドブームが到来してから、出かける先々にフルーツパーラーがないチェックする習慣がついて久しいです。ネットですぐ出る有名店以外にも、こんなにたくさんのフルーツパーラーが東京にはあるのかと、発見の毎日です。そんな中、出会っ…

【久しぶりのフラワーアート展】色を纏う花展 表参道ROCKET

表参道ROCKETとは、表参道ヒルズの同潤館の3階にあるイベントスペースです。すっかり表参道ヒルズ内のイベントスペースと勘違いしていて、最初は通り過ぎそうになりました。 フラワーアート展は、ニコライバーグマンの展示会に言って以来。本当に久しぶりで…

【服部桜子&高田茉依 展示会】one piece & a whole

食べるだけでなく、食べ物を描くアート展が大好き。MASATAKA CONTEMPORARYという聞きなれないギャラリーでしたが、行ってきました。グーグル先生マップを見ながら歩いて行ったら、日本橋高島屋前でした。何度も通ったことがあるのに、日本橋のこんなところに…

【大人のフルーツサンド】JOE'S CAFÉ(ジョーズカフェ) GINZA SIX

GINZA SIXに超穴場な、フルーツサンドを提供しているカフェがあることを知り、早速行ってきました。ギンザシックス5階の、メンズアパレルJOSEPHのお店に併設されているカフェです。入り口が見つけづらい&入りづらい雰囲気なせいか、休日の銀座にも関わらず…

【期間限定】SUBWAYの大人モッツァレラ・チキンを食べてみた

SUBWAY(サブウェイ)大好き、あかいタヌキ。 気が付けば金閣バーグは一度も食べず終い。営業職という仕事柄、サクっと食べられなそうなメニューはよけてしまいます。チキンメルトが個人的ヒットで、そっちばかり食べていたのもあります。 冬限定メニューが発…

【アボカド専門店でランチ】TODDYS 船橋店(トディーズ)

昨年夏にアボカドにドハマりした、あかいタヌキ。サーモンとアボカドのサラダを食べまくっていましたが、さすがにこの季節は寒いので控えていました。船橋のランチスポットを検索したところ、アボカド専門店を言付けました。それがTODDYS(トディーズ)です…

【千駄木フリュウ・ギャラリー】絵本の絵展Ⅲ

パステル画家さんのTwitterで見つけた、絵本の絵展。展示会タイトルに釣られて、初めての千駄木へ。千駄木には森鴎外記念館があってビックリ。 フリュウ・ギャラリーは駅から五分くらい歩いた所にありました。 小さなギャラリーの無料展示には珍しく撮影NG。…

【初!今井麗さん個展】ULALA IMAI gathering

油絵画家、今井麗さんの個展に初めて行きました。ついでに、会場の青山ブックセンター本店も初めて。 今井麗さんの絵は、昨年秋に六本木ヒルズのフリーペーパーの挿絵で知りました。記事の内容は覚えていませんが、描かれている様々なパンの絵に一目惚れ。と…

【もはや苺サンド】渋谷西村フルーツパーラー

フルーツサンドブームが止まらない中、久し振りに、渋谷西村フルーツパーラーへ。数年前に行ったときは大混雑で大変な思いをした苦い経験が。この日は、ランチタイム前を狙って、足早に訪問しました。ところが、3連休中とは思えない空きよう。一人なのに四…

【買い逃した雑誌の付録をGET】gelato pique(ジェラートピケ)シアバター配合タンクトップ

久しぶりに、新宿サブナードのイベント広場で過去の雑誌の付録ワゴンセールが開催されていました。段々、不定期のこのイベントの認知度が上がったのか、ワゴンの周りは人だらけ! そんな中で、一点もので発見したのがコチラ。 ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2…

【懐かしの給食ランチ】給食当番 新御徒町

小学生の給食メニューを提供する居酒屋があるのは知っていましたが、まさか新御徒町駅前にあるとは! お店の名前が、まんま"給食当番"。じゅうウン年振りに給食でおひるごはん。 まず、メニューの選択肢の多さにビックリ。小学校の給食では、デザートやコー…

【フルーツタルトだけじゃない】Cafe commeca(カフェコムサ)上野松坂屋店

“コムサやるなぁ!”が、率直な感想です。フルーツサンドブームの中、久し振りにカフェコムサに行くチャンスがあったので。フルーツサンドイッチが販売されてるか知らなかったのですが、流石果物をふんだんに使ったタルトで有名なお店なだけありました。 フル…

【池袋の素敵なブックカフェ】本と珈琲 梟書茶房

読書好きで、読書会まで主催している割に、あまりブックカフェには詳しくない。そんな読書会主催者としてどうなの?というタヌキに、とても素敵なブックカフェを紹介していただきました。【本と珈琲 梟書茶房】は池袋駅西口のエソラ4階にあるブックカフェで…

【お買い物タヌキ】2019年初売りの戦利品~その2~

今年の初売りの戦利品紹介その2です。クレジットカードの部分入金に新宿伊勢丹に立ち寄ったところ、あまりの殺気立った雰囲気にドン引きでした。 mare mare(マーレマーレ)のブーティー ブーティーと言うよりも、オジ靴?と思うのですが、マーレーマーレ公式H…

【お買い物タヌキ】2019年初売りの戦利品~その1~

お正月の醍醐味と言えば、初売り!という事で、今年は吉祥寺と新宿に行ってきました。結局、TEHセール品は殆ど買わずに終わってしまいましたが、戦利品をご紹介。 チュチュアンナの160デニールタイツ これは、昨年買って良かった防寒タイツなので、今年は黒…

【2019年最初のフルーツサンド】果実園リーベル 東急吉祥寺店

明けましておめでとうございます 2019年もタヌキお寛ぎで宜しくお願いいたします 新年のセールに吉祥寺まで足を運びました。そして、年末からフルーツサンドイッチブームが継続中です。そこで、吉祥寺にも果実園があったことを思い出しました。果実園リーベ…