タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

オズマガジン文具ムック限定版【付録】文具女子博2018活版風・入場チケット/Hako de Kit コラボ オリジナルBOX

2018年度最も入手に苦労した雑誌の付録ナンバーワンは、間違いなく本誌です。

後から知ったのですが、付録付きの限定版の発行部数はわずか1,500部!そりゃ、苦労したわけですよ。

タイトルが長すぎて省略しましたが、OZmagazine (オズマガジン)の文具女子博・認定ガイドBOOKです。ブランドムックを宝島者社の商標登録している関係上、オズマガジン文具ムック「文具女子博2018認定ガイドBOOK かわいい文具と紙のモノ」がスターツ出版の公式HPに掲載されているタイトルです。(色々詰め込みすぎて長すぎww)

 

肝心の付録は2つです。

一つは、2018年12月に開催予定の「文具女子博2018」の限定活版風・入場チケット。もう一つは、「Hako de Kit」とコラボした組み立て式オリジナルBOXが作れるキットです。

f:id:redtanuki:20181014155058j:plain
f:id:redtanuki:20181014155038j:plain

活版風・入場チケットにはシリアルナンバーが入りのため、その部分だけスタンプで隠しています。チケットが予想外に小さくて、12月までに失くしてしまいそうで、今から戦々恐々。せめて美術家や映画のチケットサイズくらいにして欲しかった。><

「Hako de Kit」とコラボの組み立てBOXは裏に丁寧な説明書付きです。

 

そこで、さっそく作ってみました。(唯一の必要なものはセロハンテープ)

f:id:redtanuki:20181014155103j:plain

開封するとこんな感じ。最初に白い箱をテープ留めで組み立てます。右の柄部分の裏面が前面シールになっていて、白い箱にかぶせるようにしてシールを貼れば完成です。

f:id:redtanuki:20181014155109j:plain
f:id:redtanuki:20181014155045j:plain

完成図です。シールを貼るだけなのに、おおざっぱ&不器用の極みで、若干ずれました…ww。小学生でも一人で組み立てられる簡単さです。実際にペンを入れてみると高さに余裕があるので、ペンケースに便利そう。(万年筆は先月の雑誌の付録…)なにより、イラストレーターの森野美紗子さんによる押し花イラストがカワイイ!

自分の好きな柄のオリジナルボックスが、手軽に作れる、考えた人はスゴイ!全面シールを貼るだけという手軽さが、何よりも魅力です。「Hako de Kit」さんは、昨年の文具女子博で大人気だったようです。

f:id:redtanuki:20181014155048j:plain

あまりの、入手困難っぷりに驚愕です。何度電話で、「10月11日発売のオズマガジンの文具女子博の限定版の方です!」と言ったことか…。間違って通常版を取り置きされたり、いつもどんなに大人気の付録の時も在庫があった新宿の某大型書店でも発売日に完売を告げられたりと…。最後は、有楽町駅前の三省堂書店で無事にGETできました。

 

文具女子博2018は、12月14日(金)~16日(日)まで、東京流通センター 第二展示場で開催だそうです。ビッグサイトじゃないのね!

 

余計なものをたくさん買いそうですが、チケットを失くさず行かなくては★☆★