タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

苺狩りと富士芝桜まつりで山梨を満喫

学生時代、ゼミの合宿と富士急ハイランドに行って依頼、数年ぶりに訪れた山梨県。日帰りですが、満喫できました。

早朝に家を出て、山梨に着いたのはまだ10時前。電車を降りた時点で、朝の都内より涼しくてビックリ!日差しは強くても、風は涼しいから不思議。

朝ご飯がなんとイチゴ狩り!

f:id:redtanuki:20180506163315j:plain 

今回、お世話になった農家さん、大人一人1,200円と、大変リーズナブルなお値段でした。紅ほっぺおいCベリー(平成24年に登録されたばかりの新品種)など、大粒で甘いいちごを堪能できました。

ハウスの中は地面がむき出しではなく、補装されているので、パンプスで来ても安心。通路が広いのでおそらくベビーカーもOKだと思います。昨年は伊豆で苺狩りをして楽しかったので、今年も行けて嬉しい。

ここから、芝桜を見に行ったのですが…、なんと片路3時間の大渋滞!駐車場が満車で、臨時駐車場を使用。ちなみに、臨時駐車場として使われていた、上九一色中学校が廃校ビックリしました。廃校を臨時駐車場に使うって、新しい試み…。臨時駐車場を利用すると、会場まで無料シャトルバスが往復利用できます。が、このシャトルバス復路の最終が16時30分と非常に早いこと。有料で良いから最終18時だと有難いなあと思ったり。

最終バスの時間があるので、早歩きでの芝桜鑑賞。笑

f:id:redtanuki:20180506163313j:plain
f:id:redtanuki:20180506163310j:plain

富士山を背景に芝桜の富士山。とにかく観光客が多いので、おすすめは、右の写真のように人がいないエリアの写真を撮るところ。(会場入り口すぐにある湖を囲む芝桜がキレイ)やっぱり、芝桜は彩り豊かな段になっているところが、素敵。展望台は、大行列だったので、パスしました。ドローン撮影をしている方がいて、上から撮ったら確かにキレイだろうなぁ、賢い。

f:id:redtanuki:20180506163307j:plain
f:id:redtanuki:20180506163305j:plain

芝桜以外のお花もキレイ。初めて本物のアネモネをみました。(写真右のお花)

これから、芝桜観光にお出掛けするなら、早朝に出発して、朝鑑賞。あとお手洗いが激混み(20分位並びました)なので、事前に済ましておくのがオススメです。飲食店ブースはほとんどが食券制。あまり山梨県も富士山も関係ないお店が多かったので、そこまで期待しない方が良いかもしれません。芝桜にちなんだ彩のお団子が美味しかったです。あと、富士山の近くという事も有り、結構寒いので、昼間でも上着は必須!

GWの芝桜はたぶん二度と行かないかな★☆★