タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【松屋銀座MOE 40th Anniversary】島田ゆか,酒井駒子,ヒグチユウコ,ヨシタケシンスケ,なかやみわ5人展

絵本・児童書大好きにはたまらない!銀座松屋デパートの好きなところは、こういった展示会を定期開催してくれるところ。MOEは絵本・児童書にスポットを当てている雑誌です。最近は少子化の為、どちらかと言えば、大人をターゲットにしている雰囲気もありますが、出版不況の中、息の長い雑誌です。

f:id:redtanuki:20180504194852j:plain

展示会場入り口。なお、タヌキが知っていたのは、島田ゆかさん、ヒグチユウコさん、ヨシタケシンスケさんの3名でした。おそらく一番世間の認知度が高いのがヒグチユウコさんでは無いでしょうか。この独特の猫のイラストは、男性ファンも多いですよね。ヨシタケシンスケさんは❝りんごかもしれない❞で一躍認知度が上がった気がします。

www.ehonnavi.net

展示会の中は撮影禁止でした。ヒグチユウコさんのブースだけ、壁が真っ黒な黒板風で、特別扱い感。笑 唯一の、撮影Ok展示は歴代MOEの雑誌の表紙の展示でした。

f:id:redtanuki:20180504194858j:plain

ちょうど、島田ゆかさんとヒグチユウコさんが表紙の号が隣合わせだったので、パチリ。島田ゆかさんが、描く食べ物や家の家具、色遣いがアメリカの絵本みたいで素敵です。美大出身者と一緒に行ったので、絵のどの部分にどの画材を使っている、イラストのレベルが高い作品はこれ、など、一人ではわからない解説が聞けて、とても楽しめました。

本当は同時開催の【誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展】にも行きたかったのですが、そちらは却下されました。苦笑 一般来場者数は圧倒的にウォーリー>MOE、ですが、美大出身者からするとウォーリー<MOEのようです。

最後にヒグチユウコさんの猫の独特のドヤ顔を★☆★

f:id:redtanuki:20180504194904j:plain