タヌキお寛ぎ~あかいタヌキの生活~

みどりじゃないよ。あかいタヌキの趣味ブログ。

【池袋西武ギャラリー】岩合光昭の世界ネコ歩き2写真展

岩合さんの写真展は2年に一度くらいのスパンで足を運んでいます。今回は、池袋西武百貨店でたまたまチラシをGETして知りました。もっと大々的にファッションニュースやアートニュース媒体に宣伝を出して欲しい!

f:id:redtanuki:20181009211046j:plain

今回の会場は池袋西武百貨店の催し会場ではなく、別館の西武ギャラリーなにそれ?どこ?と思ったら、西武デパートの横の無印良品の2階でした。これ、本当に紛らわしいから、チラシの地図に大きく無印の2階って書いた方がいいと思います。結構迷っている人見かけましたもの…。

今回の写真展はニューヨークから始まり、赤毛のアンの故郷プリンスエドワード島や、ドバイなどの国々。季節はどちらかといえば暖かい時期の写真が多いように見受けられました。

猫は水が嫌いだと思っていたのですが、海辺でくつろぐ猫の写真のバカンス満喫顔がとても微笑ましかったです。

入口に展示されているこちらの写真三点のみが撮影OKでした。

f:id:redtanuki:20181009211048j:plain

f:id:redtanuki:20181009211041j:plain

f:id:redtanuki:20181009211052j:plain

この三枚目のデブネコの写真は展示スペースの中でもインパクト大で、猫界のマツコ・デラックスに見えてきます…。

黒猫のかわいいショットもありましたが、ポストカード化されていなくて、残念。岩合光昭さんの写真展はいつも満員御礼なので、入場料を上げてもいいので、もう少し大きな会場での開催だといいな。恵比寿でみたネコライオン展が一番好きでした。
岩合さん=猫の写真のイメージが先行していますが、様々な動物の写真を撮っているカメラマンなので、ぜひ猫以外の写真も蔵出しして欲しい。特に、日本の犬シリーズの写真展示を待ち望んでおります。

この日は西武ライオンズ優勝セールが開催されていました。広島カープ三連覇に比べると、あまりスポットが当たらなくて、ちょっと寂しい感じです。

写真展物販スタッフのライオンズ帽子被らされている感が満載でシュールでした★☆☆